待ちに待った時が来たのだ。多くの英霊達が無駄死にでなかった事の証の為に、再びジオンの理想を掲げる為に、星の屑成就の為に、ソロモンよ!私は帰ってきた!!

眠れないので語ります。
俺はGP02が好きです。また、ジオンも好きです。そして連邦(特にガンダム系)は嫌いです。
なぜか。ガンダムは「はい、主役のガンダムですが、ビームライフルビームサーベル持ってますが、高機動で重装甲ですが、ジオンの一つ目共、何か?」って態度が気に入らない。てか特徴が無い。ガンダムといい陸ガンといいフルバーニアンといいほとんど変わらないと思う。そりゃ主人公機だからかっこ良く強くしなきゃいけないのは解るけど,流石にあそこまで基本的なところが同じだと飽きてくる。ガンキャノン、ボールあたりは認めるがGM〜系は全部嫌いだ。うざい。
ところがジオンはどうだろう。ザク・グフ・ドムときてゴッグズゴックアッガイがいてMAがありサイコミュがありザメルがありドラッツェがある。特徴的な機体ばかり。よりどりみどり。これは飽きない。さらにかっこいいエースパイロットがずらり。シャア、ガトー、シーマ様、松永etc・・・。なぜ一年戦争でジオンが負けたのか納得できないでいる。
そしてGP02。あの機体は、ビームライフルなんて邪道な兵器は持たず、そこらのガンダムみたいにひょろひょろじゃない。俺は格闘機は嫌いで苦手だが、この子は別。どっしりとしたボディに肩のバーニア、大きな盾にぶっとくなるビームサーベル。おまけに核付きときた。これは普通のガンダムと一線ひけるね。色もグレーだし。ジオンの作った「偽ガンダム」でも十分通る。そしてこんな特徴的な機体をジオンが見逃すワケがない。というかアナハイム、ジオンに「これノリで作ったけど気に入ったらどうぞ?」って言ってるようなものじゃないか。でもこの機体ってドムを元に作ったからジオンっぽい機体に見えるんだけどね。
つまりGP02かっこいい